COLUMN
大会コラム

2024.05.18

【順位決定戦】仙台大vs大阪体育大:試合後インタビュー

【順位決定戦】大阪体育大2-0仙台大

■大阪体育大・横井光治監督(写真左)
「この大会で引退する4年生がいるので、彼女たちを中心に考えて引退試合の要素もありました。とはいえ、2枚目で使っていた選手なので、しっかりとプレーしてくれました。投手は経験を積ませるために、3年・2年・1年の順で投げさせました。5位という結果は悔しい。準々決勝がヤマだと思いましたが越えられませんでした(1対2で平成国際大に敗戦)。チャンスは作れていたので、ここぞでの一打が課題になりました」

■大阪体育大・割鞘世奈(写真右)
「(この試合で現役引退)この後は就職活動を頑張ります。スポーツに携わる仕事をしたいと考えています。高校時代は男子に混じって試合をしていましたが、規定で女子は公式戦に出られなかったので、いつも応援してくれている親に試合に出ている姿や楽しそうな姿を見せたいと思って大学でも野球を続けました。怪我やイップスに悩まされましたが、遠いところから親も応援に来てくれるし、仲間にも助けられながら続けることができました。今日は親も応援に来ていたので、ヒットを打ちたかったですが、無失策で良かったです。挫折を味わった経験を生かして、いろんな困難に立ち向かっていきます」