COLUMN
大会コラム

2024.05.17

桃山学院教育大vsIPU環太平洋大

IPU環太平洋大1-0桃山学院教育大

IPU環太平洋大が三浦里莉の完封で投手戦を制し、準決勝進出を決めた。

試合後の挨拶を終えると三浦は嬉し涙を流した。「ずっと追いつかなきゃと思っていました」と、侍ジャパン女子代表(マドンナジャパン)にも新たに選出された土屋愉菜の背中を追いかけ、今年は同期2人で二枚看板を任されているだけに、重圧を背負いマウンドに登った。

打線の援護は押し出しによる2回の1点のみだったものの、走者を出しても持ち味の打たせて取る投球を最後まで続け4安打2四球で完封。仲間たちから次々と祝福されると、嬉し涙が溢れ「やらなきゃという思いがあったのでホッとしました」と感慨深く勝利の味を噛み締めた。

敗れた桃山学院教育大は2番手右腕・富田彩加が4回を2安打無四球無失点に抑えたものの、味方の援護が無く敗戦。順位決定戦に回った。